徒然育児記録

子供のかわいさを聞いてほしいブログ

赤ちゃんの肌トラブルの話

こんにちは、たでです。
アレルギーを防ぐために保湿はしっかりと!頭の先から足の先まで!!と教えられて産院を卒業して早3ヶ月。経過の覚え書きをしようと思います。

新生児期はJohnson&Johnsonの無香料のベビーローションを塗りたくってました。ベビーオイルも用意していたのですが、息子が寒がり大泣きしてしまったり、どうしてもぺかぺかになったりしていたので、保湿用には使いませんでした。
しっかりしたテクスチャで保湿力もあり4本くらい使いました。ベタベタに塗ってたのでどんどん使っていく……。
そのなかで手こずったのがクリームのだしにくさ。
ポンプ式ではなかったので、各パーツごとに本体を押してクリームを出しての繰り返し。湯上がり後は時間勝負。一度の保湿で5回クリームを出すのはかなり面倒くさく、時間もかかりました。

1ヶ月半くらいまではこれを使っていましたが、面倒くささに負け、ビオレの保湿クリームに移行。
Johnson&Johnsonと比べるとテクスチャがゆるく、保湿力も少し劣る印象です。
しかし、ゆるめのテクスチャのおかげで伸びがよく塗りやすい。ポンプ式なので出しやすい。塗りやすいので朝晩の2回塗るのも苦じゃない!というメリットが。
詰め替え用が売ってるのも個人的にはとても好きです。

ひたすら保湿しまくってたおかげで一ヶ月健診では「お肌キレイですね〜」と褒められました!嬉しい。
赤ちゃんの肌は治りも早いけど乾燥するのも早いようで朝晩、せっせと塗ってたかいがありました。

ただ、そこから雲行きが怪しくなり……
だんだんと頬や首周りが赤くなったり、眉の周囲に鱗状の脂漏性湿疹ができるようになりました。
どうやら保湿剤のせいではなく、乳児湿疹が出やすい時期に突入した模様。塗っても塗っても赤くなるので、予防接種のときに診てもらいました。

我が家のかかりつけ医は全身も軽く診てはくれましたが、湿疹のことはスルーでした。こっちから声かけてはじめて「確かにこれは酷くなってるねぇ」とのこと。
そう思うなら言ってくれよ…。

ともあれ、アズノールという抗炎症剤を処方してもらいました。朝晩に塗り続けてたらみるみるうちに湿疹が消えていく消えていく。赤くなったりザラザラしてたお肌がつるんとなりました。

だいたい一ヶ月くらいでほぼ一本を使い切り。それでも少し赤みが残っていたので改めて相談。今度はヒルロイドという保湿剤に変更。しっかりたっぷり塗ってあげるとお肌の調子も良さそうな感じ。

全身に塗るのはちょっと大変なので、顔や首はヒルロイド、体はビオレと使い分けてます。
とりあえず、今のところはこれで問題なさそうなのでキープのつもり。